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まず楽になりたい

それから楽しんで生きれるようになりたい

一日に必要な栄養素の備忘

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4/10追記
鬱状態が酷い時にこれだけ摂るのは不可能。
何を食べればいいかわからない以前に食べる気が起きない。ウイダーinゼリーで限界。固形物は不可能。
躁状態の時には役に立つかもしれない。

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精神的にまともな時期は食事がとれるので問題無いが、鬱が酷いとものを食べるのも出来なくなり、栄養失調になって病院に行くことが増える。
その対策として「とりあえずこれ摂っとけ」リストを備忘として残しておく。

大雑把な計算で1日分、約700円
【20代女性、身長164cm体脂肪率36%、身体活動レベル低】
・ライトミールブロック(チョコ)3箱
・サラダチキン1個
・DHC パーフェクトサプリ マルチビタミン&ミネラル4粒
・チアシード11gと豆乳1杯

調べてみると結構食べないといけないようだ。
これでもカロリーが足りないくらい。
外食すれば高カロリーなものを食べられそうなのだけど、臥せってるときは外に出られへんやろうから、だいたい常に家にあるもので組み立てた。

最後のチアシードと豆乳はあれば飲んだ方が良さそうやけどなくても良さそう。
チアシードは前に「含まれているオメガ3とかいうやつがうつ病に効く」とか見て生活の木で買ったもの。
さっき飲んだら、ヌルヌルプチプチで少し苦手やった。

DHCのパーフェクトサプリは、成分を見てみると「まさにこんなのが欲しかった」という感じの、量の過不足はあるものの一日に必要なビタミンとミネラルが全て(リンとカリウム以外)網羅されていて、感動した。

完全食と言うと有名なCOMPがあるけれど、一日あたり約1,600円と若干高い&なんか不味そうなので、とりあえずこれで試してみる。