読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まず楽になりたい

それから楽しんで生きれるようになりたい

日々について

今回の鬱の波は結構長引いている。
18日から始まったので、およそ二週間。

天気や気温、気圧と症状が関係している、という情報をよく耳にするので恋人に手伝ってもらって調べたが、私の場合無関係のようだった。

毎朝起きて、つらい、と感じるのが10日を超えたあたりから、頭痛がしてきた。
鬱の調子の悪い時は、だいたい頭の前側が重くなる。
逆にすごく集中してたり、躁っぽいくらい調子のいい時は後頭部が引っ張られるような感じがする。
まあ、こんなことをわかっても特に意味は無いのだが。

日中調子の良くない時はリスパダールを飲むように言われていたが、どうも、朝起きて調子が悪かったとしても体力があるので、「我慢できる」と思ってしまってリスパダールを飲まずにいる。
その結果17-18時頃に凄く調子が悪くなって、マイスリーを飲むには早いし、でもリスパダールを飲むには遅い気がするし、という良くないことになっている。
明日からは朝イチでリスパダールデパスを飲もう。

鬱が酷いと頭が悪くなる。
集中力が足りなくなるのもあるが、思考できなくなる。
ちょっとしたメールの文章もよく理解出来なくなる。
こうやってブログを書いていても、書いたそばから文章が頭から離れていく。
書いたらそれで終わり、推敲なんてできない。

だから、脈絡のない文章になってしまうしつなぎも悪い。

出版の仕事を今一緒にやってる友だちが、最近よくラインをくれたり電話をしたりするのだが、受け答えが上手くできなくて困る。

原稿も書けてない。

精神科の薬が劇的に効いて鬱が良くなるなんてことはないのは分かっているが、こんなに長引くと(少なくとも当人の感覚として。)、怪しい民間療法やサプリに頼りたくなったりする。
ペットセラピーとかアロマテラピーとかヨガとか、チロシンサプリとか。
本当に頭が悪くなっている。